我が家の家計簿

【副業収入8万】20代節約夫婦2人暮らしの収入と支出。家計簿公開【5月編】

どーもおひさしぶりです(´,,•ω•,,`)◝在宅勤務が終わって普通に仕事の日々に戻ったのでなかなか更新できずにいました今日この頃です。

今回は我が家の5月の収入と支出赤裸々公開しちゃいまーす!わーい!

5月は結構副収入が多かったよよよ!ということでやっていきまーす( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

我が家について

初めに私たちについてお話しておきます。

  • 夫婦2人暮らし
  • お互い23歳
  • 旦那氏 会社員
  • わたし 契約社員
  • 関西在住 1LDK賃貸
  • 車はあるけど駐車代高いからとりあえず実家におきっぱ
  • 家計管理はお互いきっちりしてるから別々

ってな感じです。早く車こっちにほしい。

収入の部

本業

5月のお給料(端数は切り捨てます)

旦那氏 20万9000円

わたし 12万5,000円

合計  33万4000円

今月も変わりませーん!残業ないもんね。ありがたいけど薄給( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

私のお給料少なすぎるけど毎日ほぼ仕事してないからその割には貰ってるほう(笑)Yahoo!ニュースみてネットサーフィンして副業系のことして1日が終わる。なにこの会社って感じなんですけど。ゆるいにもほどがある。なんで雇ってくれたん(/・ω・)/でももうちょい仕事するからもうちょいお給料あげてほしいな( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

副業

今月は副業系でまあまあ稼げました~~いえ~~い

ココナラ 27552円
株式売買 50855円
貸株金利 3491円
合計 81898円

ココナラが最近順調でして。2月から始めたときは利益725円だったのが38倍になりました(´。•ㅅ•。`)♡嬉しみ

でもこれいつまで続くか分からないので怖いです。なんでもそうだけどずっと稼げる副業ってないよね。去年は違う副業で稼げてたけど今稼げなくなったし( ;ᵕ; )

これからも高みを目指してがんばるんば。月5万安定して稼ぎたい。

株の方も5月は売買利益がでたからまあまあ儲かりました~~~

わたしが1万6185円、旦那氏が3万4670円の利益!どっちもすかいらーく売って入ってきたお金ですね。ありがたや~~~(´。•ㅅ•。`)♡

貸株金利はわたしが1305円で旦那氏が2186円。これはリミックスさんのおかげですねえ。毎月お小遣いくれて嬉しいですしおすし。

合計で8万1898円!いい感じ~~~!

支出の部

固定費

家賃 81000円
保険料 3100円
携帯機種代 2080円
合計 84200円

 

固定費に関しては先月と一切変わっておりませぬ。

相変わらず家賃高いよね。コロナなのに家賃値下げしてくれなかったよ。まあ、お給料変わってないから仕方ない(-ω-)/

スマホの機種代は多分9月までだと思うからもう少しの我慢(-ω-)/早く完済したい。

てか1年ぐらい前までスマホ機種代分割で払うのに何の疑問もなかったけど、今はそれぐらい一括で払おう?ってなるな。3年も長々と払い続けんのやだわ(-ω-)/

あと安いスマホを買うのが大事だよねほんと。10万もかけられん。高い買い物こそしっかり考えて買わないとだなあ~~。お金の知識が身につくといろんなものがもったいなく感じて仕方がないお。

変動費

食費 14002円
外食 0円
日用品 3331円
光熱費 12411円
通信費 2180円
美容 7869円
娯楽費 3400円
交際費 20680円
交通費 7140円
YouTube費 1141円
衣服費 20089円
合計 92243円

 

食費

食費はいつもより若干少ない感じです。実家の支援にも助けられた~~。

1人7000円って考えるとすごい( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )全然経済回してなくてごめんねって感じだけど。

業務スーパー様様だいすき。コロナの影響で常に混んでた5月。冷凍の讃岐うどん5食入り96円?ぐらいのがいっつも完売してた。

あ、大好きなキムチも常なかった。あと、ホットケーキミックスもなかったよね!!!みんなどんだけホットケーキ焼くねん….まあ手軽に美味しいおやつ作れるから重宝されるか(´,,•ω•,,`)◝

 

外食

5月は外食してないらしい!!驚愕!!(笑)

コロナ前なんか毎週土日は絶対外食してたのになぁ。そう考えるとめっちゃ成長したなぁ~~。素晴らしい!(*´ー`*)自画自賛

土日は冷凍食品とかそっち系買って食べてた。最近は冷凍パスタにハマっててよく食べております。意外とキリン堂の冷凍食品安いのよねぇ。明太子のパスタが美味しい。

これ170円くらいで買えるしめちゃ美味しいのでおすすめです!!!

ほんとに冷凍食品はコスパ良いな(´。•ㅅ•。`)♡

 

日用品

それほどお金使ってないですねぇ。あ、でもニトリで服を収納する吊り下げれるボックスみたいなやつ買ったんですけど、これ。

収納できすぎて使ってたハンガーが大量に余ってしまった( •⌄• )◞20個ぐらいある。

 

光熱費

5月は水道料金も請求される月だったからいつもより高めとなっております。

水道代3497円、ガス代3562円、電気代5352円って感じで電気いっぱい使ってた( ´^`° )在宅勤務もあったし家いる時間多かったから仕方ないですな。

電気は新電力のリミックスでんきを契約しております。前より5%安くなったからおすすめ!

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説 2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよ...

生きてるだけでお金めっちゃかかる~~。

 

通信費

2180円!私が入ってるプランで1番安い料金でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )結構何かの手続きとかで電話すること多いからなんだかんだ2600円とかいくときあるけど今回は安くてよかった~。

ちなみにUQのおしゃべりSプランでございます。あ、そういえば6月ぐらいから料金上がる気がする、今思い出したツラミ。でも質は良いしとりあえずUQで我慢しよ…

 

美容

これは旦那氏の美容院と日焼け止めの他に私の化粧品関係が入ってるからちょっと高くなっております。でもそんな大したもの買ってないね。

 

娯楽費

娯楽費を占めるのはやはり競馬。うん、これはもったいないの一言。

 

交際費

交際費ね、めちゃくちゃ高い。まず5月は母の日🌹わたくしのお母さまがごみ箱が欲しいとおっしゃっていたのでゴミ箱をプレゼントしました。母の日らしさZE~RO~~~。

旦那氏はスタバのLINEチケットあげてた。わたしもスタバ行きたいイチゴのやつ飲みたい!!!

あと高校時代の友達がお誕生日だったのでプレゼントを買ったのとお誕生日会を開いたので結構使っちゃいましたねぇ。

 

交通費

実家に帰ったぐらいですねぇ。特にコメントはない。

 

YouTube費

そこまでかさまなかったYouTube費。試行錯誤の日々でありまする。

 

衣服費

これはユニクロで1万円分ぐらい夏服を買ったのと旦那氏の仕事の靴を買ったぐらいです。スーツって見た目は良いけどお金かかるから大変だよね、会社から仕事着タダでもらえるところがいいわまじ。

貯金の部

個人年金 10000円
積立貯金 20000円
普通貯金 20000円
合計 50000円

 

貯金も前回とそんなに変わっておりません。てか個人年金も積立貯金も変えれんもんね。

普通貯金は今回2万円となっております。

投資の部

投資信託 13500円(13000円)

 

株式投資もしてるんですけど、それはまた別の記事でご紹介しまーす!

投資信託

旦那氏が5000円で私が8500円となっております。

1万円したかったけど祝日とかの関係で500円x17日=8500円しか積み立てれませんでした( ;ᵕ; )まぁいいでしょう。やってることに意味がある(´,,•ω•,,`)◝

8500円のうちの500円は楽天ポイントで払ってるので実質8000円という扱いになってます!

私が始めたのは投資信託で人気の商品のemaxis slim 米国株式(s&p500)です。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

気になった方はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

まとめ

収入をまとめると

本業収入 334000円
副業収入 81898円
合計 415898円

支出をまとめると

固定費    84200円
変動費    92243円
合計 176443円

 

貯金・投資信託をまとめると

貯金      50000円
投資信託   13500円
合計 63500円

 

41万5898円-17万6443円−6万3500円=17万5955円

(収入)    (支出)     (貯金)   (余り)

5月は支出も多かったけど副業収入も多かったのでなかなか余裕が生まれる家計簿になりましたねぇ。パチパチ(*´ー`*)

この余ったお金や今まで貯めていた貯金で株を買ってます!とりあえず月3万円不労所得が入ってくる生活を目指して頑張る(´,,•ω•,,`)◝

月3万円ってことは年36万円だから理想は税抜き年利4%で900万円の運用ってことですね。20代までには達成できるようにがんばろ~!

ということで見てくださったかたありがとうございました!

家計簿ブログ書くの楽しくてはまりました(/・ω・)/毎月どれぐらい収入と支出があって貯金と投資に回せてるのか知れるのはいいことだよね。

また6月もしよ~~~!ではでは( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です