我が家の家計簿

【貯蓄率60%】20代節約夫婦 2人暮らしの収入と支出。家計簿公開【10月編】

さてさて、12月に入ってしまいましたょ。

ということで今回は10月の収入と支出赤裸々公開しちゃいまーす!ちょっと遅れてるけど気にしない!やることに意味があるんだよ!!

我が家について

初めに私たちについてお話しておきます。

  • 夫婦2人暮らし
  • わたし25歳 旦那氏25歳
  • OLとエンジニア
  • 関西在住 1LDK賃貸
  • 車はあるけど駐車代高いからとりあえず実家におきっぱ
  • お財布はお互いきっちりしてるから別々

10月は旦那氏のお誕生日でしたので無事25歳になられました(‘;’)

お互いもういい大人だよねぇ早く子供が欲しいナァ

※ポイント分は支出に含めません!!ポイントは収入カウントしてないからね(‘ω’)ノ

収入の部

本業

10月のお給料(端数は切り捨てます)

旦那氏 206,000円

わたし 135,000円

合計  341,000円

10月もよく頑張りました~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

副業

 

ココナラ 132,990円
せどり 25,786円
貸株金利,配当金,売却益など 29,158円
合計 187,934円

 

ココナラの売り上げがよすぎたな(´,,•ω•,,`)◝せどりも1撃2万利益あるやつ売れたし調子が良い時期でしたねぇ

 

臨時収入

誕生日のお祝い 10,000円
合計 10,000円

 

旦那氏がお母さんから1万円頂いておりました(‘ω’)ノ

支出の部

固定費

家賃 81,000円
合計 81,000円

 

家賃高い(定期)

変動費

食費 13,905円
外食 869円
日用品 5,092円
光熱費 5,431円
通信費 4,643円
美容 4,818円
娯楽費 0円
交際費 496円
交通費 13,500円
プレゼント 12,939円
特別費 69,821円
合計 131,514円

 

食費

金額的にはいつもと大差ないけど内容は結構変わったよ~。

なんと、ワタクシ作り置きというものを始めました☆

お弁当のおかずと夜ご飯の副菜みたいのを日曜日に作りだめしてる(*’▽’)

日曜日大変だけど平日楽できるしお弁当の栄養度も上がるし良い感じ!色々作れるように頑張る(‘ω’)ノ

外食

ラクマでちょいちょい300円引きのクーポン貰えるからそれで吉野家の株主優待買ったのとmenuで2回クーポンつかってご飯食べたからちょい高め(-ω-)/

menuはデリバリーアプリの中で1番使いにくいし高いなぁ~ってことが分かりましたネ

日用品

フライパンのこびりつきがえげつないことになってたから新調しました♡サーモスのやつ買ったんだけど想像以上に安くてびっくら!!

しかも全然こびりつかぬ!!リピ買い決定ですなぁ

あとは花王xココカラファイン30%還元キャンペーン+花王xLINEの20%還元キャンペーンに参加したから結構出費多め☆彡

おかげで洗剤柔軟剤シャンプーがお得に買えましたとさ♡

光熱費

水道代0円、ガス代2,241円、電気代3,190円って感じ。

我が家は新電力のリミックスでんきを契約しております。大手使うより全然安いからおすすめだよ~~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説 2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよ...

 

通信費

通信費いつもと変わらずな感じだね~私はUQで旦那氏はahamoだよ📱

美容

旦那氏の散髪代✂と私のまゆげカット代。

ホットペッパービューティーに2000円引きクーポンがきてたからまゆげ処理してもらいましたっ2500円→525円になってPayPay支払いで20%還元やったから実質418円なり。

お得に施術してもらえてよかった( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

娯楽費

つつつつかってない?!

色々遊んだ気するのに0円は強すぎるww

交際費

実家帰った時に親と私のご飯スーパーで買った時のやつ(‘;’)

交通費

回数券買ったから高めだよね(‘ω’)ノ

プレゼント

旦那氏のiPhone代として1万円お渡ししたのと友達の誕生日プレゼント買ったくらいだね~

旦那氏の誕生日は磯丸水産に行ったけど優待使ったからタダ飯でした♡イカの磯辺揚げがめちゃくちゃ美味しかった( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )また行きたいなぁ

特別費

旦那氏のiPhone12mini代ですねぇ。ビックカメラのSIM契約したから若干安くなったけど、それでもiPhone高すぎなのょ。

貯金の部

個人年金 10,000円
積立貯金 20,000円
合計 30,000円

 

旦那氏の個人年金、私の積立貯金は変わらずだけど普通の現金貯金はもうしなくなったね!

貯金というより株の余剰資金みたいな感じの位置づけ。

投資の部

投資信託 63,333円
ETF 37,640円
合計 100,973円

 

投資信託

私は3つの投資信託を11111円ずつ買ってます♡

☆eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

☆eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

☆eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

有名どころ3つって感じやね~。

ETF

ETFは私だけ買ってます!というのも、旦那氏は短期、中長期で個別株取引するのが好きだし向いてるから主に個別株担当って感じで、私はチャート読めないしめんどくさいからETFを毎月コツコツ買っていこ~って作戦( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

でも私も良い個別株があったら買ったりもするよ~

私が買ってるETFはこの4つ!

バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

バンガード・米国トータル債券市場ETF

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

キャノピー・グロース

新興国、米国債券、米国高配当株、大麻株ちゃんたち(´。•ㅅ•。`)♡

大麻株はまぁ結構挑戦的投資にはなるんだけど、普通に面白そうだし買ってみよ~って感じです。また途中経過とかもブログに書いていこかなっと思いまし。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

気になった方はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

まとめ

収入をまとめると

本業収入 341,000円
副業収入,臨時収入 197,934円
合計 538,934円

支出をまとめると

固定費    81,000円
変動費    131,514円
合計 215,214円

 

貯金・投資信託をまとめると

貯金      30,000円
投資信託・ETF   100,973円
合計 130,973円

 

53万8934円-21万5214円−13万973円 = 19万2747円

(収入)    (支出)    (貯金・投資)  (余り)

貯蓄率(貯金投資分+余り)60.1%!!!

iPhone代という高額出費に苛まれましたがなんとか60%代をキープ!

副業収入が今回多かったからだいぶ救われました(-ω-)/

ここまで見てくれてありがとうございました♡ではでは~~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です