我が家の家計簿

【貯蓄率66%】20代節約夫婦2人暮らしの収入と支出。家計簿公開【8月編】

さてさて、8月が終わっちゃいましたねぇ~

ということで今回は8月の収入と支出赤裸々公開しちゃいまーす!

我が家について

初めに私たちについてお話しておきます。

  • 夫婦2人暮らし
  • わたし25歳 旦那氏24歳
  • OLとエンジニア
  • 関西在住 1LDK賃貸
  • 車はあるけど駐車代高いからとりあえず実家におきっぱ
  • 家計管理はお互いきっちりしてるから別々

 

収入の部

本業

7月のお給料(端数は切り捨てます)

旦那氏 210,000円

わたし 135,000円

合計  345,000円

8月もよく頑張りました~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

副業

 

ココナラ 46,800円
せどり 21,833円
貸株金利,配当金,売却益 34,368円
合計 103,001円

ココナラ、せどりはまあまあな感じかなぁ?多くもなく少なすぎるわけでもなく。でも昔の私たちからしたら十分ね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

投資系の収入が結構あるの嬉しいし有難いなぁ。2人で3万4千円あるのはだいぶデカい!!

臨時収入

50,560円

カクカクシカジカで臨時収入が入ったんよね~~簡単に言えば宝くじが当たった感じ(笑)

いや~ありがたいですね、ほんと。自分の強運ぐっじょぶ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

支出の部

固定費

家賃 81,000円
合計 81,000円

 

家賃高い(定期)

変動費

食費 10,110円
外食 1,362円
日用品 12,736円
光熱費 4,399円
通信費 4,641円
美容 4,400円
娯楽費 2,700円
交際費 8,030円
交通費 6,520円
プレゼント 10,000円
ふるさと納税 22,410円
合計 87,308円

 

食費

食費はなんだかんだ水代が高いんよね~夏は呼吸するかの如く水飲んじゃうからね(笑)

生きていくためには仕方ないですね、うんうん。

外食

いつもと同じくらいだねぇ、アイラブ吉野家。

日用品

旦那氏のコンタクトが5200円くらいと私のsurfaceちゃんの充電器が壊れちゃってそれが3900円くらい(‘;’)

あとはドンキの花王キャンペーンに参加したよ~

花王商品2000円以上購入でmajicaポイント30%還元みたいな内容でしたので歯磨き粉を買いだめしたにょん☆

還元が楽しみだねぇ~。

光熱費

水道代は8月請求なし、ガス代2024円、電気代2375円って感じ。8月もエアコンガンガンつけてたのに電気代めっちゃ安ない??

我が家は新電力のリミックスでんきを契約しております。大手使うより全然安いからおすすめだよ~~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説 2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよ...

 

通信費

通信費いつもと変わらずな感じだね~私はUQで旦那氏はahamoだよん📱

美容

旦那氏の散髪代✂

娯楽費

映画、かぐや様は告らせたい見に行ったくらいだね(‘ω’)ノ

平野紫耀くんと橋本環奈ちゃん顔面強強すぎて、、、、あんな顔面の子供が欲しいよなぁ~

映画のチケットはメルカリで買ったので1人1350円ですみました♡うれちぃ

交際費

お盆あった割にはそんな使ってない!コロナの影響だろうね(‘;’)

交通費

旦那氏側の親族からのお小遣いで相殺したのでいつもより交通費少なめです。ありがたいね(´・ω・)

 

プレゼント

旦那氏がお母さんにマッサージ機あげてた~喜んでくれてよかったねぇ

 

ふるさと納税

旦那氏が27000円分ふるさと納税したんだけどPayPayモールでキャンペーン中にしてたから17%還元。

ということで4590円引いて22410円也!

PayPayモールほんとに強い、もう楽天ほぼ使わん。楽天カードは投資信託とたまに楽天市場使ってるくらい。

PayPay系の良いところはポイントじゃなくてPayPayとして返ってくるところなのよ~そっちの方がお得感強くない~?

貯金の部

個人年金 10,000円
積立貯金 20,000円
合計 30,000円

 

旦那氏の個人年金、私の積立貯金は変わらずだけど普通の現金貯金はもうしなくなったね!

貯金というより株の余剰資金みたいな感じの位置づけ。

投資の部

投資信託 63,333円
ETF 37,640円
合計 100,973円

 

投資信託

私は3つの投資信託を11111円ずつ買ってます♡

☆eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

☆eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

☆eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

有名どころ3つって感じやね~。

ETF

ETFは私だけ買ってます!というのも、旦那氏は短期、中長期で個別株取引するのが好きだし向いてるから主に個別株担当って感じで、私はチャート読めないしめんどくさいからETFを毎月コツコツ買っていこ~って作戦( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

でも私も良い個別株があったら買ったりもするよ~

私が買ってるETFはこの4つ!

バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

バンガード・米国トータル債券市場ETF

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

キャノピー・グロース

新興国、米国債券、米国高配当株、大麻株ちゃんたち(´。•ㅅ•。`)♡

大麻株はまぁ結構挑戦的投資にはなるんだけど、普通に面白そうだし買ってみよ~って感じです。また途中経過とかもブログに書いていこかなっと思いまし。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

気になった方はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

まとめ

収入をまとめると

本業収入 345,000円
副業収入,臨時収入 153,561円
合計 498,561円

支出をまとめると

固定費    81,000円
変動費    87,308円
合計 168,308円

 

貯金・投資信託をまとめると

貯金      30,000円
投資信託・ETF   100,973円
合計 130,973円

 

49万8561円-16万8308円−13万973円 = 19万9280円

(収入)    (支出)    (貯金・投資)  (余り)

貯蓄率(貯金投資分+余り)66%!!!

ふるさと納税抜いたら、、、71%!!!!!!

66%でも十分だけど70%超えはすごいねぇ!!8月は臨時収入が多い割に支出は少なめだったからいい感じの家計簿でした♥

今後ともこんな感じでやっていけたらいいなぁ。副業の柱がもう1つほしいね、、、

ここまで見てくれてありがとうございました♡ではでは~~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です