我が家の家計簿

【副業収入14万】20代節約夫婦2人暮らしの収入と支出。家計簿公開【7月編】

どうも~~!めちゃくちゃお久しぶりになっちゃいました!ちゃんとした投稿は1年2ヶ月ぶりだね!!あせあせ

1年前に比べると収入の柱が増えたり節約度が増してたり体のことにも気を遣うようになったり結構成長してるかも☺

ということで今回は7月の収入と支出赤裸々公開しちゃいまーす!

我が家について

初めに私たちについてお話しておきます。

  • 夫婦2人暮らし
  • お互い24歳
  • OLとエンジニア
  • 関西在住 1LDK賃貸
  • 車はあるけど駐車代高いからとりあえず実家におきっぱ
  • 家計管理はお互いきっちりしてるから別々

ってな感じです。去年と変わったところは私が正社員になれたことかな( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

6月くらいからやっとこさ正社員デビューしました♡そんな収入変わらんけどな、、、

収入の部

本業

7月のお給料(端数は切り捨てます)

旦那氏 217,000円

わたし 134,000円

合計  351,000円

お互いちょっと収入上がったね!!2人合わせて1万5千円くらい上がっとる( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )私去年の月収12万5千円だったんだがwwwクソ底辺(‘ω’)ノ

そう考えると意外とお給料増えててびっくり!!!残業もしてるしな、、、(毎月1~2時間)

旦那氏も8千円くらい増えてる~!残業多い月はもっと多いんだけど6月はあんまりなかったんかな~?いつもお疲れ様でございます。

副業

去年と変わってるとこはせどりという柱ができたこと( •⌄• )◞4月くらいはせどりで10万くらい稼げてたんだけどだいぶ落ち込んじゃったなあ笑

まぁ稼げてるだけでもありがたいんだけどね、、、

ココナラ 115,050円
せどり 10,000円
貸株金利・配当金・売却益 15,383円
合計 140,433円

ココナラは6月分の収益が7月に入ってきたんだけど。6月めちゃくちゃ稼いでたんやな(‘ω’)ノ副業合計で14万超え!!素晴らしい成績ですねぇ~ぱちぱち

貸株金利やら配当やらが何気に入ってきてて助かるね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

もっと株的収入を増やしていきたいなぁ~安月給で入金力上げるのほんと大変だけど無理せず頑張ろうね、、、

支出の部

固定費

家賃 81,000円
合計 81,000円

 

固定費に関しては去年払ってたiPhoneちゃんの本体代がなくなったから家賃だけですね。

何回見ても家賃高すぎぃ!!!家賃って住み続ける限り毎月同じ金額払わなあかんからほんまによくよく考えて契約しなきゃダメね。

次引っ越すときは地元帰って旦那氏のおじいちゃんの持ち家住ませてもらうことなるから賃貸とはサヨナラだけど( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

家賃0円は最高すぎるな、多少収入減ったとしてもそれだけでプラスやもんだいぶ人生イージーなるで!!!

変動費

食費 9,249円
外食 2,548円
日用品 4,514円
光熱費 8,805円
通信費 4,675円
美容 8.336円
娯楽費 7,360円
交際費 5,030円
交通費 20,450円
衣服費 24,970円
プレゼント 3,950円
合計 95,937円

 

食費

食費はいつもより2.3000円くらい少ない!!というのも親に色々援助してもらったからやね~。ありがたき。スネはかじれるうちにかじっとこ、、(笑)

でもね、すねかじるのって全然悪いことじゃないと思うんですよ。(もちろん家庭環境に寄るけど)

だってさ私ら今色々工夫して節約したお金を無駄遣いせず株やらETFやら投資信託に回して将来のお金を増やそうとしてるわけじゃん???

イコール親を助けることにも繋がるってことジャン?親は投資しないし、使わないお金は貯金に回るだけやしね~。って考えるとむしろ親孝行!

ですのでこれからもお世話になろうと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

外食

7月外食費高めになってるけどこれはドトールグループのキャンペーンに参加したからです(‘ω’)ノ

2000円使ったら2000円分のVポイントが返ってくるっていう神キャンペーン

最寄り駅にエクセシオールカフェがあったからそこで夜ご飯お持ち帰り♡

ストーリー切り取ってるからなんか♡とかついちゃったり画質悪かったりでごめんなさい(笑)あとあんまり美味しそうじゃないな??

けどめっちゃ美味しかったー!旦那氏『ここ1年食べた料理の中で1番美味しい!!!』っていうててまじわろた、それはない(笑)

まあそれは置いといて2000円が返ってくるので実質548円♡わーい!

日用品

日焼け止め買ったからちょっと高めな日用品費。まあこんなもん。

 

光熱費

7月は水道料金も請求される月だったからいつもより高めとなっております。

水道代4172円、ガス代2355円、電気代2278円って感じ。エアコンガンガンつけてるのに電気代めっちゃ安ない??

我が家は新電力のリミックスでんきを契約しております。大手使うより全然安いからおすすめだよ~~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説 2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよ...

 

通信費

私はUQモバイル使ってるから1675円だったけど旦那氏ドコモさんだからちょっと高いねぇ~。

 

美容

いつもより高めなのは私も髪の毛切ったから✂

結婚式終わったしバッサリいっちゃいました☆☆☆

旦那氏の妹ちゃんが働いてるお店で安く施術してもらえたからよかった~ありがたい( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

娯楽費

4連休に地元のお店でランチしたのと残りはよくわからない(‘ω’)ノてきとー

 

交際費

友達とごはん行ったやつ。まぁこれくらいは許容範囲だよね。

交通費

めちゃくちゃ高いのはバスの回数券を買ったからであります。私たち実家めちゃくちゃ帰るからバス代めっちゃかかるんだよねぇ~。

 

衣服費

私がサンダルとスカート買ったのと旦那氏がスニーカー買ったから結構出費しちゃってますね。まあこれは必要経費だから仕方ない(-ω-)/

 

プレゼント

友達のプレゼント代だね、こういう出費は大事(‘ω’)ノ

貯金の部

個人年金 10,000円
積立貯金 20,000円
合計 30,000円

 

旦那氏の個人年金、私の積立貯金は変わらずだけど普通の現金貯金はもうしなくなったね!

貯金というより株の余剰資金みたいな感じで置いてます。

投資の部

投資信託 63,333円
ETF 24,853円
合計 88,186円

 

投資信託

私は3つの投資信託を11111円ずつ買ってます♡

☆eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

☆eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

☆eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

有名どころ3つって感じやね~。

ETF

ETFは私だけ買ってます!というのも、旦那氏は短期、中長期で個別株取引するのが好きだし向いてるから主に個別株担当って感じで、私はチャート読めないしめんどくさいからETFを毎月コツコツ買っていこ~って作戦( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

でも私も良い個別株があったら買ったりもするよ~

私が買ってるETFはこの4つ!

バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

バンガード・米国トータル債券市場ETF

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

キャノピー・グロース

新興国、米国債券、米国高配当株、大麻株ちゃんたち(´。•ㅅ•。`)♡

大麻株はまぁ結構挑戦的投資にはなるんだけど、普通に面白そうだし買ってみよ~って感じです。また途中経過とかもブログに書いていこかなっと思いまし。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

気になった方はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

まとめ

収入をまとめると

本業収入 351,000円
副業収入 140,433円
合計 491,433円

支出をまとめると

固定費    81,000円
変動費    95,937円
合計 176,937円

 

貯金・投資信託をまとめると

貯金      30,000円
投資信託・ETF   88,186円
合計 118,186円

 

49万1433円-17万6937円−11万8186円 = 19万6310円

(収入)    (支出)    (貯金・投資)  (余り)

あれ?思ったより余剰資金がある~!けどこのお金で個別株買ってるから実際はこんなに余ってないって感じですね(‘ω’)ノ

ってか普通に収入が多いな!!ココナラで11万超えが強すぎたね、、まじで副業でだいぶ右往左往する我らの家計簿。

8月もしっかり家計管理して副業も頑張らないとなぁ、、ブログも再出発するって決めたし継続出来るように、自分が楽しくできるようにを意識して精進してまいります( •⌄• )◞

ここまで見てくれてありがとうございました♡ではでは~~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です