節約を始める

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説

 

2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよね。

新型コロナウィルスによる影響で不景気に陥った2020年は新電力への注目がより一層集まっています。

今回は多数ある新電力会社の中で、私一押しのリミックスでんきについてご紹介していきます。リミックスでんきを実際に利用している我が家の電気料金関西電力との比較も載せていくのでぜひ最後までみていってくださいね!

リミックスでんきとは

リミックスでんきは、東証二部上場の株式会社リミックスポイント(Remixpoint)が運営する電力事業です。

会社名 株式会社リミックスポイント(Remixpoint, inc.)
東京証券取引所市場第二部  証券コード:3825
所在地 〒106-6236 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー36階
TEL 03-6303-0280 / FAX 03-6303-0281
設立 2004年3月
資本金等 7,415百万円(2019年3月末現在、資本準備金を含む)
事業内容 ・小売電気事業、省エネ補助金コンサルティング事業、省エネ商材の導入支援
・中古車販売業、中古車査定システムの開発および運営
・仮想通貨交換所の運営、仮想通貨送受金サービス等(㈱ビットポイントジャパン)
・ホテル等宿泊施設の企画・開発・設計及び運営並びにその支援等 (㈱ジャービス)
電力サービス提供エリア 北海道電力供給エリア
東北電力供給エリア
東京電力供給エリア
中部電力供給エリア
北陸電力供給エリア
関西電力供給エリア
中国電力供給エリア
四国電力供給エリア
九州電力供給エリア

リミックスポイントは、エネルギー関連事業に特化している会社ですが、他にも金融関連事業、旅行関連事業、自動車関連事業も行っています。

ゆな
ゆな
上場企業の電力なら安心できる~!

リミックスでんきのメリット

  1. 東京電力エリアは基本料金0円
  2. 大手電力会社の5%安くなる
  3. 乗り換え手続きが簡単
  4. 実績と信頼がある
  5. ネットマイル付与プラン・仮想通貨付与プランがある

東京電力エリアは基本料金0円

東京電力エリアにお住まいの方は、なんと基本料金が0円

 

電気料金は使った分だけ!

今まで払っていた基本料金が0 円だから電気料金は使った分だけ
シンプルでわかりやすい無駄のない料金プランです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

たくさん使っても単価はそのまま!

単価が一律料金だからいくら使っても価格変動がなく安心

 

こんな方におすすめ
  • 電気使用量が多いファミリー世帯
  • 在宅勤務で電気使用量が増えた方

 

大手電力会社の5%安くなる

先ほどのプランは東京電力エリア限定でしたが、このプランは全エリア共通
切り替えるだけで確実に従来の電気料金よりも5%安くなります。

月々の電力使用量が少ない方の場合、新電力に切り替えるとかえって電気料金が上がってしまう場合も少なくありません。しかし、リミックスでんきではそのような心配が一切ありません。

ゆな
ゆな
安心して切り替えできますね!

切り換え手続きが簡単

現在契約している電力会社からの切り替え手続きはリミックスでんきが代行してくれます。

もし、ご自宅にスマートメーターが設置されていない場合も、スマートメーターへの交換工事を原則無料で行ってくれます。立ち合いも不要です。

スマートメーターって?

通信機能を持った新しいタイプのメーターのことです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できたり、遠隔検針ができるようになります。

実績と信頼がある

リミックスポイントは、一般家庭への電力供給をスタートしたのが2018年4月からなので、会社名を聞いたことがないという方も多いのではないかと思います。しかし電力事業を筆頭に、省エネ関連事業やエネルギー管理支援といった、さまざまなエネルギー関係の取組を行ってきました。

今現在、24万5000件以上の電力供給と、政府の省エネ補助金のコンサルタントを担っているので、確かな実績と信頼を持っていると言えます。

ネットマイル付与プラン・仮想通貨付与プランがある

ネットマイル付与プラン

毎月電気料金の5%分のネットマイルがもらえます。ネットマイルは1mile=0.5円なので、1ヶ月の電気料金が5000円の場合、月に500mileが自動的に貯まります。

ネットマイルは有名どころのAmazonギフト券やWAONポイント、Tポイント、dポイント含む200種類のポイントと交換できます!( •⌄• )◞提携先めちゃくちゃ多い!!

電気料金は生きている限りずっと払わなければなりません。せっかく払うのなら少しでもお得に払いたいですよね!

仮想通貨付与プラン

ネットマイルだけでなく、仮想通貨付与プランまであるのがリミックスでんきのすごいところ!電気料金の5%分のビットコインがもらえちゃいます!

仮想通貨に馴染みの無い方からすると怖さしか感じないかもしれませんが、ちょっと仮想通貨興味ある!って方にはもってこいのプランです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

自分のお金を使って投資するのはちょっと…って方でもこれなら気軽に投資を始められるのではないでしょうか?しかも、自動でビットコインが付与される訳なので知らないうちにビットコインの価値が上がってたりしたらるんるんですよね!(笑)ちょっとした将来の楽しみとしていかがですか?(´。•ㅅ•。`)

リミックスでんきのデメリット

  1. 検針票が届かない
  2. 沖縄はエリア対象外

検針票が届かない

これはリミックスでんきに限ったことではないのですが、多くの新電力では検針票を無料で発行していません月数百円の手数料を取って有料で発行している、もしくは紙での発行に一切対応していないところもあります。

リミックスでんきでは紙での発行には対応していません。ですが、専用のWEBマイページでいつでもご覧いただけます。1日の使用量も事細かに確認できるので面白いですよ!

沖縄はエリア対象外

沖縄にお住まいの方はリミックスでんきに切り替えることができません(´;ω;`)

早く対象エリアになるといいですよね。

実際の電力量・電気料金

それでは、お待ちかねの我が家の1ヶ月の電気量と電気料金を公開します!!
従量電灯A・関西プランです。

電気代割引プラン 従量電灯A・関西

3月の請求金額は3922円でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
まだまだ寒い季節なので少し高いかな~って感じですかね?

関西電力との比較

もう少し分かりやすくするために関西電力と比較してみました(´,,•ω•,,`)◝

見て頂けると分かるように再生可能エネルギー以外の単価はすべてリミックスでんきの方が安いです!

合計金額は関西電力が4120円、リミックスでんきが3939円となってます。

あれ?請求金額と違うじゃん!って思いますよね、そうなんです。燃料費調整額をスルーして計算しているので少し実際の金額とは違います。

燃料費調節額って?

燃料費調整制度による電気の使用量に応じて算定された金額のこと。燃料費調整制度とは、電力会社の経営効率化の成果を明確にするため、燃料費の変動を迅速に電気料金に反映させる制度。

 

燃料費調整額は原油の価格により変動するので、毎月マイナスされたりプラスされたりします。また、電力会社によって異なるため今回は省かせていただきます!

ということで、3月はリミックスでんきの方が181円安いことが分かりましたね!

単純計算で1年で2172円10年で21720円

1回切り替えるだけでこれだけの節約が勝手にできるんです、すてき!!!

 

停電したりしない?

リミックスでんきへ切り替えても、地域の電力会社の送配電設備を利用して電気が供給されるため、電気の品質は今まで通りです。安心して利用できますね。

リミックスでんきに切り替える

さてさて!ここからはリミックスでんきに切り替える手順を説明していきます!

大まかな流れとしては

  1. WEBまたは電話から申し込み
  2. スマートメーター設置(設置済みの場合は省く)
  3. リミックスでんきの利用開始

となります。

 

現在利用中の契約プランと対象月1ヶ月または12ヶ月分の 使用量を入力して「計算する」をクリック!

診断結果を確認後、ご希望のお申し込みプランを選択し、「選択中のプランで申込に進む」をクリック! 

メールアドレスを入力して「送信する」をクリック!

本登録の案内が届くのでURLをクリック!3日以内に登録を完了させてください。

現在ご契約中の検針票を元に検針票情報、その他必要事項を入力。

重要事項内容の確認し、同意の上「確認画面へ進む」をクリック!

クレジットカード情報等の情報を入力して「確認」をクリック!これで申し込みは完了!
あとはリミックスでんきさんにお任せすれば大丈夫( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!

まとめ

多くの企業が新電力へ参入していますが、電力事業がメインの企業はあまり見ません。その点リミックスポイントは電力事業の第一線で活躍してきた為、信頼が厚いと言えます。

切り替えるだけで確実に電気料金が下がるリミックスでんき。楽して固定費削減しちゃいましょう(/・ω・)/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です