節約の仕方

【キャッシュレス】お金を増やす簡単な方法って?すぐできる節約術

あなたは普段、『節約』を意識して生活していますか?

近年、自分でお金を稼ぐことが難しくなっています。消費税は上がったのにお給料は上がってないですよね。

ゆな
ゆな
おかしな話です

ですが、ここで愚痴っていてもなんにもなりません。自分でお金を増やす努力をしましょう。
節約は『我慢すること』と思われがちですがそうではありません。『お金を増やすこと』に繋がるからです。

今回はすぐできる節約方法をご紹介していきます。取り入れやすいものから少しずつ試してみてください!

現金払いはしない

クレジットカード決済する

毎日生きているといろいろなお金がかかりますよね。あなたはお金をどのように支払っていますか?現金払いしているのなら、今すぐクレジットカード払いに変えましょう。

なぜなら、クレジットカード払いにするだけでポイントが還元されるからです。カードの種類によりますが、利用金額の0.5~2%も還元されます。
『そんだけ?』って思うかもしれませんが、日本の銀行の金利って何%か知ってますか?
三菱UFJ銀行、三井住友銀行のようなメガバンクは0.001%、金利が良いと言われているネット銀行でさえ、最高で0.2%です。気持ち程度です。

なのに、クレジットカード払いにするだけで銀行に預けているよりも、最大2000倍お金が増えるんです。

ゆな
ゆな
めちゃくちゃお得!!

次のお買い物からはクレジットカード決済にしましょう!まだクレジットカードを持っていない方はこれを機にクレジットカードを作ることを強くおすすめします

楽天カード、Orico Card THE POINT、dカード、Yahoo!JAPANカードは年会費無料な上、ポイント還元率が高い為おすすめです!

またクレジットカードのポイントとは別にポイントが還元されるKyashの登録もおすすめします。Kyashで決済するとポイントの2重取りができます。

ポイントよりもマイルを貯めたい!って方は、ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)、をおすすめします。

スマホ決済する

クレジットカード決済をするよりも時間短縮になるのがスマホ決済です。
スマホ決済でも電子マネーとコード決済に分かれています。使い分けが大事です。

電子マネー

電子マネーはチャージした分だけ使えるプリペイド型と、クレジットカード請求と合算されるポストペイ型があります。

プリペイド型にはSUICAやICOCA、WAONや楽天Edy、nanacoなどがあげられます。
SUICAやICOCAは普段使っている方も多いのではないでしょうか?

ポストペイ型にはID、QUIC Payがあげられます。

今、期間限定でJCBカードでQUICPay支払いをすると20%キャッシュバックされるキャンペーンが開催されています。キャッシュバック上限は10000円です。50000円まではQUICPay支払いがお得です。

JCBカードを持っていない方はこれを機に作ってみてもいいかもしれません。年会費無料で常にポイント2倍のJCBカードWがおすすめです。

マイルを貯めたいのならソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)がおすすめです。

QRコード

QRコード決済は数あるスマホ決済の中でも高キャッシュバックなのが大きな特徴です。

主要サービスではPayPay、楽天ペイ、LINEPay、Origami Pay、メルペイなどがあげられます。普段使う分には常に還元率の高いPayPayをおすすめします。
ですが、もっとお得に使いたいならば、各サービスのキャンペーン情報を随時チェックすることが大事です。

ポイントは有効活用する

先ほどご紹介したように、クレジットカード・電子マネー・スマホ決済をするとそれぞれポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントはお買い物で使えるのでそれだけでも節約になります。ですが、必要でないものを買っていては意味がありません。
『ポイント』とは言っても『お金』と一緒ですからね!大事に使いましょう。

楽天サービス利用で貯まる楽天スーパーポイントは投資信託を購入するときにも使えます。
楽天証券の口座さえあれば気軽に買えちゃうのでポイントを運用して資産を増やすこともできます!

ゆな
ゆな
楽天スゴイ!

投資信託をするなら、SBI証券やGMOクリック証券もおすすめです。特にDMM株はほかの証券会社よりも手数料が安くていいですね。

ATM手数料は払わない

銀行のATM手数料や振込み手数料ってなかなか取られますよね。

なんで引き出すだけなのにお金をとられなきゃいけないの!

って思いませんか?私はめちゃくちゃ思ってました!
毎月550円払っていたとすると1年で6600円

ゆな
ゆな
うまい棒660本分!

ネット銀行を作るだけでこれらの無駄な手数料はかからくなります。

しかもネット銀行なら手数料が無料になるだけでなく、いちいち通帳記入しなくてもスマホで簡単に明細が見れるのでとっても便利です。『お金』だけでなく『時間』も節約できちゃうのがいいですね。

楽天銀行や住信SBIネット銀行はネット銀行の中でも大手なのでおすすめです。
実際に、私は楽天銀行を開設していますが、ATM手数料も振込み手数料も無料で快適に使えてますよ!

おわりに

今回はキャッシュレス決済を中心にご紹介しました。
最初の登録や設定はめんどくさいと思われがちですが登録さえしてしまえばずっとお得に生活することができます!地道な積み重ねがのちのち大きな金額になってきます。

できることから始めてみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です