節約を始める

【結婚式】相場はどれくらい?節約夫婦が実際にかかった費用を大公開!

 

突然ですが、結婚式ってめちゃくちゃお金かかるよね~。

お金ないしやめとこかなぁって諦める新婚さんも結構多いのではって思うんだけどどうなんだろ?

今回は節約夫婦の私たちが結婚式にかかった費用を大公開しちゃいたいと思います♡

これから結婚式を挙げる方の参考になればいいな( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

代理店はスマ婚!

最初、地元の結婚式場で見積もりしてもらったんだけど、親族30人・挙式・会食のみで180万って言われて(たしか)旦那氏ゲキオコ!!!

『俺そんなんやったら結婚式せーへん!!無理!!』って言うてました(笑)

地元の結婚式場って今回見積もりしてもらった所と、もう1つの計2つしかないんだけど、もう1つの式場よりかは安いってプランナーさん言ってたのよ、、、まじで田舎ぼったくりすぎて怖い。高いほうの式場の結婚式行ったことあるけどあんまりクオリティ高くないしさ、正直。田舎の独占市場の恐ろしさを知るヨネ~☆

まぁだから田舎でするのは賢くない選択やなって思って都会で挙げることに。

色々ネットで調べて、いい感じかなってなったのがスマ婚だったというわけです(‘ω’)ノ

結婚式の闇を知る

早速スマ婚でカウンセリング受けたんだけど、担当のプランナーさんが結婚式について色々と教えてくださったんだけどその話が面白かったの!!

ハナユメってみなさんご存じかと思うんですけども、渡辺直美氏がCMしてるやつね(多分)すごい割引いっぱいあるし安くなるし良いイメージしかなかったんだけど。

いろんな式場を紹介するだけの媒体は式場に報酬を貰って運営してるから報酬金額が高い順におすすめされるらしいのよね~~

まあそこまではまだ良いとして。いや、よくはないけど(笑)

式場はハナユメに払った報酬を取り返さないといけないからお客さんから余分に巻き上げないといけないのよね。

その分見積り金額がグングンっと上がっていくと。

だから最初に割引されてても結局はプラマイゼロか損してるみたいな状態に陥るらしい。

いろんな式場回れるのはメリットではあると思うけど。(私らからしたらそんなこだわりないからそれすらもメリットではないんだけど)

ハナユメって見学だけでディズニーチケットもらえたりアマギフ4万円分もらえたりすごいなって思ってただけどそういうことね~って感じ。

ビジネスって面白い(/・ω・)/

これから少子化進んでいくし結婚式をする人の数が減っていくから相場もだいぶ上がるらしいよ。

10年後の結婚式の相場は500万になるとか(笑)

今の結婚式の相場は300万円~400万円らしいんですけども、10年後は100万円~200万円も上がっちゃうらしい(((;°Д°;))))

友達も300万とか400万とかかけて結婚式したんやなって思うとよくもそんな大金を1日に使えるな???って思っちゃうよね、もちろんそれは個人の自由やから私には関係のないことだけどさ。

スマ婚のプランナーさんも言ってたけど、これから生きていく上でたくさんお金いるのに結婚式で溶かしちゃもったいないよなぁ。

でもねー私たちは金融リテラシー身に着けてるから結婚式は最低限にして節約しようとか思えるけど、リテラシー皆無の人は400万円かかりますとか言われても『そっか~高いけど結婚式ってそんなもんだよな~』って脳死でお金出しちゃうんだよね。

それが本当に恐ろしい。

私も昔は頭死んでたから気持ちはよくわかるけど、そんなんじゃ一生楽な生活はできひんからなぁ。しっかり自分で情報取り入れていかないとねぇ!

私たちにとって、セミリタイアの近道は賢い節約ですからね、、、

私たちの結婚式の費用は…!

さぁここで皆さんお待ちかねの結婚式の費用を公開しちゃいます!!

スマ婚は衣装代金と衣装以外の全部の代金で支払先が違ったんですけれども、

まずは衣装代(‘ω’)ノ

314,600円!

こちらは私たちのウエディングドレス、カラードレス、タキシード+両家のお父さんのモーニングも混みでこのお値段となっております。

結構するよねぇ~。でも可愛いドレス着れたから仕方ないなぁって感じ、

でももうドレスは一生着たくない(笑)締め付けがしんどいしムダ毛のケアとかめんどくせぇ!!

 

衣装代以外の費用は、

604,344円!

結構安く感じると思うけど、これは家族しか呼んでないからですねぇ~。

最初親族も呼ぶ予定だったんだけど、コロナでうちのお父さん側のおじいちゃんが来れなくなっちゃって、そうなると家族だけでした方がいいかーってなり、合計8人だけのこじんまりとした結婚式に(‘ω’)ノ

なかなか気まずい式になったよね(笑)席もソーシャルディスタンス保たれるからめちゃくちゃ遠いし透明なシールドもあるし、喋ってても相手が何言うてるんかよくわからんみたいな(笑)

でも家族だけで挙式してご飯食べるだけで60万超えって結婚式ってお金かかるなぁ~って感じますなあ、私たち削れるとこ結構削ったもん(笑)

あ、ちなみにご祝儀のお返しは個人でPayPayモールで買ったので支払代金には含まれていませぬ。

ご祝儀のお返しは全部で62,624円!

でもこれ還元イベントしてるときに買ったから12,477円還元される予定( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

実質50,147円になるのかな!わーい!!

あとはレンタルしたり新品で買うと高いものはラクマとメルカリで買った~!ドレスのインナーとかタキシードのシャツ・カフスボタンとか。髪の毛につける飾りも、ハンドメイドのドライフラワーが安くてかわいかったからそれも買った♥

そこで合計9230円かかっております。

どれくらい節約できたとかは他の記事に書いていこかな~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

全部の代金を合計すると、

衣装代 314,600円

結婚式代 604,344円

ご祝儀のお返し 50,147円

その他 9,230円

合計 978,321円!

ギリ100万以内に収まったって感じね。あまり安い感じもしないけどどうなんだろう??

まあもともと親族呼んで20~30人くらいでやる予定だったのが急遽家族だけになっちゃったわけだから最初っから家族だけでするていで進めていけたらもっと安くなっただろうなと思うね~。まぁそれは結果論なので仕方ありません。

でも世間の相場よりはだいぶ抑えられたね☺♡

親族からのご祝儀と両家の親からの支援もあって自己負担0円で完結できたし(むしろプラスになった)結果オーライということで、、、(‘;’)

まとめ

今回は結婚式にかかった費用を大公開してみました~~!

誰かしらの参考になればいいなってことで終わります!

今日も最後まで見てくれてありがとうございました♡ではでは( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です