我が家の家計簿

【生活費15万円】20代節約夫婦2人暮らしの家計簿公開【4月編】

 

おはこんばんにちは(´,,•ω•,,`)◝突然ですがみなさん!他のおうちのお金事情とか気になりませんか??そんなことひと様に聞けないけど内心気になっちゃいますよねぇ。私もそうです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ということで。今回は我が家の収入と支出赤裸々公開しちゃいまーす!

もう5月下旬に入ろうとしていますが、4月分の家計簿を発表します!結構詳しく掘っていくのでぜひぜひ最後まで見ていってください!

我が家について

初めに私たちについてお話しておきます。

  • 夫婦2人暮らし
  • お互い23歳
  • 旦那氏 会社員
  • わたし 契約社員
  • 関西在住 1LDK賃貸
  • 車はあるけど駐車代高いからとりあえず実家におきっぱ
  • 家計管理はお互いきっちりしてるから別々

ってな感じです。

収入の部

本業

4月のお給料(端数は切り捨てます)

旦那氏 20万9000円

わたし 12万5,000円

合計  33万4000円

お互い残業が一切ないので、毎月お給料は変わらないです。若いころは残業いっぱいしてたからもっと稼いでたんだけどな(`・ω・´)ゞ過去最安のお給料ですわたし。

でもその分ストレスだいぶ減ったしめっちゃ楽。今の生活のほうが断然楽しい!

旦那氏は昇給あったんですけど、私は契約なので現状維持です。早く正規になれたらいんだけどね。このご時世どうなるか分かんないですねぇ。

副業

本業の稼ぎが少ない私たちは副業も頑張ってます。

今書いてるブログだったり、ポイ活だったりYouTubeだったりココナラだったり株だったり代理店だったり…いろいろと手を付けてます。

今のところ収益が出てるのはココナラ、ポイ活、株ぐらいかな。

でもどれも銀行に振り込んでいないので4月はカウントなしです。

支出の部

固定費

家賃 81000円
保険料 3100円
携帯機種代 2080円
合計 84200円

 

家賃

家賃ってか賃貸に関しては本当に失敗しかない(笑) 家計簿つけるようになってから毎回家賃高すぎて萎えてる(-ω-)/私たちは、2人暮らしを機に田舎から都会に引っ越してきたので治安が良いところがいいなって話になって家賃相場高いところにしたんですよね。

それもあって高い~~しかも今住んでるとこキッチンが狭すぎて話にならん~~。初めてだったしお母さんと一緒に行くべきだったなぁと後悔。

家賃は収入の3割が目安とか聞くけど『え、高すぎん?』と個人的には思います。2割ぐらいで十分だわ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )実家を出てから家賃を削る大事さに気づけたからよかった~~!

 

保険

保険料はわたしの分のみです。年払いだけど月平均で約3100円。

高額医療費制度とかあるけどそれでも保険には入っとかないと怖いなと思って入ってます。昔は無駄に生命保険入って月6000円ぐらい取られてた( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )保険のおばちゃん怖いぴえん

まぁ願掛けみたいな感じです、健康が一番!

旦那氏の保険料はおじいちゃんが払ってくれてるみたいです。ありがたや~~(*´ー`*)

 

携帯機種代

これはソフトバンクの名残です。iPhone8の機種代金がまだ残ってるんですよね。

3年で払い終わりだから今年の秋ぐらいに終わるはず。一括で払いたいけどソフバン解約してるしわざわざ店舗行くのもだるいからそのまんまでーす。

毎月2080円が自動的にひかれております。

変動費

食費 14842円
外食 1945円
日用品 6199円
光熱費 9355円
通信費 2675円
美容 4740円
娯楽費 5460円
交際費 6756円
交通費 2780円
YouTube費 4842円
アパート更新費 10000円
合計 69594円

 

食費

食費に関してはなかなかお安いですよね。我が家は毎月こんな感じです。

というのもお互いの実家からの仕送りが大きいです。お米は毎回送ってもらえるし、野菜なんかももらえたりします。ありがたや~~~(´,,•ω•,,`)◝

でもそれだけじゃないです!一般家庭よりシビアに生きてると思います(笑)

基本お肉・お魚はあんまり買いません。これは良くないなって思ってるんですけどね~

でもまぁ、今は仕方ないかな。子供ができたらもう少し栄養を考えたごはんにしたいと思います!

我が家でよく買うものは、冷凍うどん、やきそば、豆腐、レタス、納豆、卵、もやし、玉ねぎ、じゃがいも、インスタントラーメン、パン、ヨーグルト、餃子、みそ、お菓子、キムチ、冷凍ハンバーグ、野菜焼いて混ぜたらできる系のレトルト、冷凍パスタ、お弁当用では、ハム、チーズ、ミートボール、黒豆、ひじき豆、ちくわ、カニカマ、ブロッコリースプラウトって感じです。

安くて簡単に作れるものしか基本買いません。あんまりご飯に時間かけたくないので(笑)

これらの食材を業務スーパー、ドン・キホーテ、キリン堂の中の1番安いお店で買います1つのお店で買い物を終わらせないのが大事!絶対ハシゴする!

2人ともお菓子大好き人間なんで結構お菓子にかけてる割合が大きいかなと思います。控えた方が良いとは思ってるけど食べたいし仕方ないよね(´。•ㅅ•。`)

 

外食

外食はそんなにしません。行っても吉野家、松屋、やよい軒、スシローとかかな~~。

わたしが吉野家大好きなので、外食で1番よく行くのは吉野家です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!

安くておいしい吉野家は庶民の味方。ちなみに3月から念願の、吉野家の株主デビューしましたぱちぱち

 

日用品

4月は日用品に結構お金がかかってしまってます。

内訳としては、日焼け対策で日焼け止めクリーム2個と日傘を買ってます。日焼けはお肌の天敵なので仕方ないですねぇ。あとマスクが結構高かった。コロナ~~~

 

光熱費

4月は水道代の請求月じゃなかったんですけど、なかなかの高さ。

ガス代4300円、電気代5055円です。ガスがいつもより高くてびっくりしちゃったよ。3月は寒かったし仕方ないんかな??

電気は新電力のリミックスでんきに切り替えました。前より5%安くなったからおすすめ!

【新電力】リミックスでんき実際の料金公開!他社と比較・デメリットも解説 2016年から始まりじわじわと広がりつつある電力自由化。地域ごとに決められていた電力会社が、今では自由に選べる時代になりましたよ...

 

ガスも安くしたいけどガス会社全然ないよね。ガスの自由化はよ。

 

通信費

Wi-Fiはアパートのものを使っているのでタダなので、通信費はわたしのスマホ分だけです。それに関してはありがたい~~。去年の6月からUQ使ってるけど安いし低速でもYouTube見れるしコスパ良い!昔は楽天使ってたけど通信速度クソすぎて乗り換えました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

【比較検証】楽天モバイルとUQモバイル 乗り換えるなら絶対UQ! この記事ではUQモバイルと楽天モバイルを比較し、どちらがおすすめなのかを検証しています。 私は1年半前にソフトバンクから楽...

安さより快適さのほうが大事

旦那氏の通信費は実家さんが払ってくれてます。はい、すねかじり虫です。

 

美容

美容部門で占めるのは美容院代です。旦那氏は月1で美容院に行きます。男の人はすぐ髪の毛ボサボサになるし仕方ないよね。わたしはそんなに髪の毛切らないし染めもしないのでほんと最近は1年に1回レベルでしか美容院行きません。女子力なさすぎてわらけまーす。

 

娯楽費

娯楽費を占めるのは競馬ですね。旦那氏がやってます。毎回ってわけでもないんですが、大きなレースは必ずやってるので痛い出費であります。まぁでもちょっとくらい遊ばせてあげないとだめですよね(-ω-)/

あ、わたしの趣味というか好きなジャニーズのグッズも買っちゃいました~~ぬいぐるみさんです。届くの楽しみ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

交際費

4月はパピー(父親)のお誕生月なのでお酒とおつまみを買いました。安いけど喜んでくれてよかったです。

あとは友達のおうちでごはん食べたぐらいです。

 

交通費

4月はコロナの影響であまりどこかに行くこともなかったのでいつもより交通費は削減できました(*‘ω‘ *)

早くどっか行きたいよ~~~!旅行したい欲がどんどん高まる。

 

YouTube費

何気に高くなっております。4月はお仕事が間引き勤務になった影響でおうち時間が増えたからですね~。いつもよりたくさん動画を撮ることができたのでその分費用もかさんでおります。

アパート更新費

アパート更新1万円って高くない?普通??4月は賃貸に91000円も取られました。

早く引っ越したい。

貯金の部

個人年金 10000円
積立貯金 20000円
普通貯金 30000円
合計 60000円

 

個人年金

個人年金は旦那氏が19歳の頃から始めました。でもこれ後悔してます。60歳まで引き出せない(´;ω;`)自分で投資しない方とかは別に良いと思うんですけど、わたしたちは自分でするタイプの人間なので60歳まで毎月1万取られるのってちょっと痛いんですよね。まぁでも仕方ない。現金貯金も大事( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

積立貯金

積立貯金はわたしが18歳の頃から始めました。本当は個人年金にしようと思ってたんですけど年齢的にできなくて年金かけはしみたいな名前の商品にしました。でも結果的に良かった!10年間だけの積立なので28歳に引き出せる~~。返ってきたら投資信託買うか株買うかしたいと思います。

 

普通貯金

これは旦那氏が普通口座に入れてる貯金です。今回は3万円したみたいです。

投資の部

投資信託 1000円

 

さっきも言ったように株式投資をしてるんですけど、それまで入れちゃうとよくわからなくなるので割愛します。でも、投資信託を始めたのでそれを集計しておきます。

投資信託

4月28日から始めたのでまだ1000円しか積み立てれていません。
私が始めたのは投資信託で人気の商品のemaxis slim 米国株式(s&p500)です。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

気になった方はぜひ読んでみてください(/・ω・)/

まとめ

支出をまとめると

固定費    84200円
変動費    69594円
合計 153794円

 

貯金・投資信託をまとめると

貯金      60000円
投資信託   1000円
合計 61000円

 

33万4000円-21万4794円=11万9206円

(収入)   (支出)      (余り)

毎月の余ったお金や今まで貯めていた貯金で株を買っています。

 

わたしたちがなぜこんなに切り詰めて生活しているのかというと、ズバリ!セミリタイアしたいからです。

【FIRE】セミリタイアとは?アーリーリタイアとは違う?メリットデメリットも解説 最近セミリタイアを目指す人たちが増えてきているように思います。はい、私もその1人です。 『働くことが美学』みたいな時代とは変わ...

若いうちから生活費を削減し、残業ではなく副業で収入を増やし、投資に回す。このサイクルをやり続けなければ低所得者はセミリタイアはできません。だから頑張っています!

辛くないの?と思われるかもしれませんが、元々節約体質なので辛くないです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
むしろ目標があるので楽しいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

なかなか語っちゃいましたけど4月の家計簿公開はこれで終わります!
最後まで見てくださった方ありがとうございます!
また5月も公開しよーっと(´,,•ω•,,`)◝

POSTED COMMENT

  1. ショウ より:

    こんにちは。

    僕は2020年6月末をもってセミリタイア生活に移行します(‘◇’)ゞ
    ギリギリ20代でセミリタイア実現できる事に感動しております。
    僕は独身なのでセミリタイア後は実家に引っ越し、生活費を必要最小限まで抑え、今までと変わらず株を買えるだけ買っていこうと思います。

    これから配当金の増配も期待しつつ、質素、倹約、慎ましく、ゆったり生きていこうと思います(#^^#)

    これからもブログ更新楽しみにしております(‘◇’)ゞ

ショウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です