投資を始める

【給付金10万円】何に使う?使い道ランキング1位は?おすすめは投資信託!

 

新型コロナウイルスでの経済対策で現在、特別定額給付金が実施されてます!

オンライン申請された方の中にはもう10万円振り込まれた方も結構いるようですね。

今回はそんな給付金のおすすめの使い道をご紹介したいと思います!

私なりのおすすめなのでまぁ、ふーん、へぇー程度に読んで頂ければと思います。

ではではいってみよ~~~

我が家の給付金

我が家は旦那氏がマイナンバーカードを発行していないのでオンライン申請ができません。私は発行してるのに~~(‘ω’)

なので紙の申請書が来るのを首を長くして待ちます。てかアベノマスクも来てないんだけど。遅すぎん??まあそれは置いといて(/・ω・)/

我が家の給付金は、夫婦2人暮らしなので合わせて20万円

ありがたすぎる~~。何もせずにもらえるお金ってすごい。

幸いにも我が家はお互い普通の会社員なので通常通りお給料がもらえています。

私は4月下旬から5月中旬まで週3リモートワークだったんですけど、旦那氏はずっと仕事行ってました。この間に有給取れって言われてしぶしぶ取って1日休んだぐらい。ちっちゃい会社は責任とかあんまないんだろうな~(-ω-)/やれやれ

私はというと、リモートワークという名の自宅待機だったので副業に時間を割いてました(*‘ω‘ *)最高
ブログ書いたり動画撮ったりと充実した日々を過ごせたので会社には感謝です。

みなさんはどのように過ごされましたか?

何も変わらない生活だったり、しんどい生活だったり、今もなおしんどい生活を送っていたり、色々ありますよね。

世間の給付金の使い道

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した特別定額給付金の使い道調査によると、大まかにいえば消費が7割、貯蓄が3割でした。
※複数回答があるので合計100%超えます

クロス・マーケティングさんの資料お借りしますね~~

株式会社クロス・マーケティング

具体的な内訳を見ていきます。

株式会社クロス・マーケティング

やっぱり食費・日用品・光熱費・通信費・家賃やローンなどの生活必需費が多いですね。

でもここまで多いのは個人的にはびっくりです。私の周りでは普通の生活を送ってる人が多いのでそこまでかなって思ってました。

もしかすると、

経済を回すためにお金使おう!

でも外出できないし外食に行くのも怖い

おうちごはんを豪華にしよう!

こんな感じなのかもしれないですね。
詳しいことは分かんないけど消費に回るのは素晴らしい!!

他にも、衣服や靴・書籍や雑誌・パソコン・旅行のチケット・化粧品・ゲーム機などの趣味、贅沢品もちょいちょい見られますね!20代男性はパソコンやゲーム機を買う人が多いんですね。実家暮らしの影響かな?

私も実家暮らしだったら服に使ってたかも。いやバチバチに貯金してたか。(笑)

おすすめの給付金の使い道

ということで(?)そろそろ本題に入りまーす!
私のおすすめの使い道は、投資に回すことです。

こんな時期に投資なんて危ない!損したらどうするの!

確かにリスクはあります。でも、リスクを背負わなければいつまで経っても生活に余裕は生まれません。

だって将来、円の価値は今以上に低くなるから!!

みなさん、過去を振り返ってみてください。幼少期に回したガチャガチャ。
あれって何円でした?私が小学生のころ(2005年頃)は100円~200円でした。

ゆな
ゆな
200円払わなくても、100円で好きなガチャガチャできてた!

それが今では200円~300円。高いものでは500円もあるそうです。そんなの絶対やらせん、高すぎワロタ(/・ω・)/
今、100円のガチャガチャなんてほぼほぼ見ませんよね。あったとしてもよくわからんガラクタが入ってるやつ。(笑)

これがどういうことなのか。そうです、知らない間に物価は上がり続けているんです。

言い換えると、円の価値は下がり続けているんです。

現在、日銀が掲げているインフレ率の目標は2%です。
もし仮にインフレ率2%を達成できたとすると≪1年で2%≫円の価値が下がります。

ということは、資産運用で2%以上の利回りを得なければ、持っている資産の価値を保てなくなってしまいます。

これって恐ろしいことだと思いませんか?何もしなければお金は実質減っていくということです!

メガバンクに預けたところで金利は0.002%です。100万円預けても増えるのは1年で20円。
一方でお金の価値は2%下がるから額面100万円が1年で98万円の価値になる。

額面100万円→98万20円になるんです。

これが10年続くと、
額面100万円→80万200円。恐ろしすぎる~~~

投資は自己責任なので、絶対しましょう!とはもちろん言えないのですが、少額からでも始めてみるのは良いのではないかと思います。

国からタダでもらえた10万円ですし。なかったものと同然です。

投資って言ってもなに買えばいいの?

投資したほうが良いのは分かったけど何を買えばいいの?

初心者さんにおすすめなのは投資信託です。

投資信託って?

投資のプロにお金を預けて資産運用してもらう商品のこと。

私はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を買ってます。

手数料が安く、大きなリターンを期待できるのが良いなと思ってこの商品にしました。

気になった方はぜひ読んでみてください。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の利回りは?信託報酬と実質コストも解説 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国株に投資信託するなら欠かせない商品の一つです。手数料や実質コスト、メ...

投資信託の良いところはつみたてNISA枠で買えることです。

つみたてNISAって?

2037年12月末まで年間40万円まで投資できる枠のこと。
非課税のため利益や分配金に税金がかからない。

ゆな
ゆな
本来かかる税金20.315%が0%なのはめちゃくちゃお得!

つみたてNISAは月々100円から投資できます。

だから、2037年までの17年間に10万円を投資しようとすると
10万円÷17年÷12ヶ月=月々約490円。少し分かりにくいので500円で計算します。

元本10万2000円になっちゃうけど、そこはご愛嬌(*‘ω‘ *)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の15~20年の想定利回りは5.1~7.7%なので真ん中の6%でシミュレーションしてみました。

なんと、元本10万2000円が17万6616円に!!

7万4616円も増える~~!

銀行に預けても170円しか増えないのに(*‘ω‘ *)

投資信託の運用コストを計算すると17年間で約1600円なので
7万3000円-170円=7万2830円の差!

ちょっと設定するだけでずっと買い付けてくれるからめちゃラクチン!
なのにしっかりお金増える!といいことづくめですね。

将来もうちょっと投資額増やしたい!と思ったときのために、ネット証券で口座を開設したほうが良いです。
他にもネット証券はメリットがたくさん!中でもおすすめなのは、楽天証券!

ここまで推してきたけど投資は自己責任でお願いします!!大事なことなので2度言います!

我が家の給付金の使い道

我が家の給付金は確実に投資に回ります。
国内の株を買うのか投資信託を買うのかはまだ決めておりません。
ど~しよかな~~~
ほしい銘柄は何個かあるんだけど高いしな(*‘ω‘ *)

また決まったらご報告します!!
まだ申請書も届いてないしまだまだ先のことだろうけど。

まとめ

今回は国からの給付金のおすすめの使い道をご紹介させて頂きました。

わたしなりのおすすめなので他にもたくさんの使い道があると思います。

ご自身なりのいい使い道を見つけて有意義に使えるといいですね(*‘ω‘ *)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です